スキル一覧 戦国ランス攻略

戦国ランス 攻略

スキル一覧
※自軍:ステータス一段目
※待機:ステータス二段目
※敵軍:ステータス三段目
※必殺:ステータス四段目
※特殊:ステータス五段目
武士 ランス、乱丸、上杉謙信、他多数
 ゲーム全編を通して攻撃の要として活躍。兵数によって攻撃力が大きく変わるので、足軽にしっかり守らせよう。
対象 名前 消費 効果
自軍 力を貯める 1 攻撃付与(70%)がつく。
待機
敵軍 武士攻撃(2) 1 基本攻撃。
必殺 大声突撃 2 ダメージ1.2倍。戦果アップ。
迂回突撃 2 反撃を受けない。
手加減突撃 2 ダメージ0.2倍。捕獲率アップ。
全力武士攻撃(2) 2 ダメージ1.5倍(2倍)。反撃ダメージ大。
ランスアタック 武将突撃後、通常攻撃。反撃なし。使用キャラ:ランス、小川健太郎、上杉謙信、本多忠勝、相馬疾風。
健太郎君スラッシュ
武将突撃
博打突撃 2 0.5〜2倍ダメージ。(愛は1〜3倍)。川之江譲、川之江美禰のみ。キャラクリ後の好感度ボーナスで「愛」にレベルアップ出来る。
博打突撃/愛
特殊 反撃率アップ1 反撃ダメージ2倍。乱丸で確認。
自動回復(シィル) 行動後に回復。ランスのみ。
軍神の威光 戦果+5。敵全員の技数−1。上杉謙信のみ。
帝の威光 戦果+10。敵全員の技数−2。上杉謙信のみ。謙信ルートで取得可能。
ファンクラブ 部隊の兵数が勝手に増えていく。大道寺小松のみ。
火鉢 敵撃破数+100。明石風丸のみ。
愛人 敵撃破数+30。川之江譲、川之江美禰のみ。キャラクリ時に取得。
足軽 柴田勝家、毛利てる、島津ヨシヒサ
 前衛の要。ガード中は防御力も上がるので、味方を守る盾として使おう。ただ、「全体ガード」は兵数をしっかり上げておかないと全滅の危険も。
対象 名前 消費 効果
自軍 味方ガード(改) 1 同列の味方をガード+防御力上昇。ガード率は知力に比例。
全体ガード 1 全体の味方をガード+防御力上昇。ガード率は知力に比例。
待機
敵軍 足軽攻撃(2) 1 基本攻撃。
必殺 槍衾(2) 2・3 ダメージ2倍(3倍)。
略奪 1 ダメージ0.8倍。金を奪うことがある。
同胞の復讐 これまで受けたダメージを敵に与える。
特殊 強化初期ガード 戦闘開始時のガード率が120%に。
反撃率アップ2 反撃ダメージ3倍。毛利てる、島津ヨシヒサのみ?
騎馬 馬場彰炎、山県昌景
 武士とほぼ同じ能力ながら、後衛の敵まで攻撃できるのが最大の魅力。武田家との戦闘でしか出てこない。
対象 名前 消費 効果
自軍  
待機
敵軍 騎馬突撃(2)   遠距離攻撃
必殺 突進 2 強攻撃+技破壊。
追い討ち   戦果で勝っていれば、ダメージ3倍。
後衛潰し   後衛系ユニット(巫女・陰陽・弓兵・軍師)に対してダメージ2倍。
武将突撃   馬場彰炎
特殊 風林火山 付与が全て付く。武田の四武将のみ。
忍者 鈴女、犬飼、見当かなみ、他
 何と言っても、ターン冒頭で厄介な足軽を「暗殺」出来たときの快感はない。攻撃に「準備解除効果」が付いているのもうれしい。ただ、攻撃力が低い。
対象 名前 消費 効果
自軍 忍法 木の葉隠れ   防付与(70%)が付く
陣地構築1〜3   戦場補正アップ。
待機  
敵軍 手裏剣(2) 1 基本攻撃。準備解除効果。
ちゅんちゅん手裏剣 2 貫通攻撃+準備解除効果。ダメージ0.9倍。鈴女のみ。
必殺 暗殺(2) 一定確率で武将を暗殺。部隊人数が相手より少ないと確率ダウン。
音速手裏剣 2 ダメージを与え、さらに行動できる。準備解除効果。
101匹わんわん(201) 全体攻撃。犬飼専用。
特殊 迷宮偵察 迷宮内で遭遇する敵数−1。
暗殺技能+ 行動済みの敵を暗殺するとき成功率100%。月光のみ。
弓兵 山本五十六、原昌示
 序盤は後衛キャラとして役に立つが、後半はだんだん活躍の場を失う。五十六の「疾風点破」以外、とりたてて魅力のあるユニットではない。
対象 名前 消費 効果
自軍  
待機
敵軍 弓攻撃(改) 1 基本攻撃。
山本式弓掃射 1 貫通攻撃。ダメージ0.9倍。山本五十六のみ。
必殺 強化弓攻撃 3 ダメージ2倍
足軽狙い 2 足軽に対してダメージ3倍。
忍者狙い 2 忍者に対してダメージ3倍。
未熟一斉射撃 全体攻撃。要準備。
一斉射撃 全体攻撃。
疾風点破 2 一定確率で武将を暗殺。山本五十六のみ。
特殊
鉄砲 種子島重彦、柚原柚美、島津トシヒサ
 高い素早さと攻撃力を誇る代わりに、防御が低く、前衛からしか攻撃出来ない。おまけに行動回数も少ないので、使いどころが難しい。
対象 名前 消費 効果
自軍 引きつけ 0 攻撃付与(50%)が付く。
待機
敵軍 射撃 1 基本攻撃。
射撃+狙撃 1 基本攻撃+一定確率で武将暗殺。柚原柚美のみ。
必殺 貫通射撃(2) 1 貫通攻撃。
特殊
軍師 直江愛、ウルザ、一休、他
 付与効果はけっこう高いので、弓兵を入れるくらいなら軍師を入れた方がいいかもしれない。特にウルザは攻撃力も高く、オススメ。
対象 名前 消費 効果
自軍 合戦戦術(甲・乙・丙) 1 味方全体にランダムで付与効果。
合戦戦術(単・全) 1・2 味方一部隊に付与効果。
待機
敵軍 弓攻撃(改) 1 基本攻撃。
必殺 状態解除(甲・乙・丙) 1 敵にかかっている付与を2〜4部隊解除。
時間経過(2) 1・2 時間を2(4)ターン進める。
戦果ダウン1(2)   敵の戦果を下げる。
精密射撃 全体攻撃+準備解除+技破壊。ウルザのみ。
特殊
巫女 名取、玉籤風華、阿樹姫、他
 武将戦では回復に役立つが、合戦では回復量が大したことないのであまり使えない。ただ、名取の「巫女の嵐2」は後半、敵が強くなってくると非常に強力な技となる。
対象 名前 消費 効果
自軍 巫女の舞(改/風) 1 味方一人を回復。
巫女の霧 2 味方全体回復。
待機
敵軍 弓攻撃(改) 1 基本攻撃。
必殺 巫女の嵐 敵全体に10%ダメージ。要準備。
巫女の嵐2 敵全体に30%ダメージ。要準備。名取のみ?
状態解除(丙) 1 敵の付与を解除。
毒殺 全体攻撃(要準備)。小早川ちぬのみ。
特殊 出張巫女 合戦時、兵数/250人の男性部隊に付与効果。
僧兵 性眼、言裏、朝倉義景
 後半はほとんど出番がなくなるが、「ガード解除」と「活動転換」は使える。
対象 名前 消費 効果
自軍 天志の加護(2) 1 自分の部隊を回復。
活動転換(2) 1・2 味方の技数を1(2)回復。
待機
敵軍 僧兵突撃(改) 1 付与解除
必殺 ガード解除 1 敵全体のガード状態を解除。
妖怪退散 1 妖怪に対してダメージ3倍。
延長戦(2) 1・2 時間を2(4)ターン戻す。
埴輪割り ハニーに対してダメージ2倍。埴輪如来のみ。
とんちで大逆転 敵味方の戦果が逆転。要準備。何度か使うと合戦戦術(丙)に変化。
死神の鎌 全体攻撃。ダメージ0.25倍。要準備。性眼のみ。
特殊 三つ子 各種付与効果。性眼のみ。
陰陽 北条早雲、南条蘭、お町
 最初から全体攻撃を持っている強力な後衛ユニット。ただ、準備が必要なので、解除されないよう後列に足軽を置く手もある。
対象 名前 消費 効果
自軍 防御式神 1 味方一部隊を一度だけ完全防御。
全体防御式神 1 味方全体を一度だけ完全防御。
待機
敵軍 式神(2) 1 全体攻撃。要準備。
必殺 上級式神 全体攻撃。ダメージ1.5倍。要準備。
鬼を召喚(2) 1・2 単体攻撃。
早雲の召喚 1 強力な単体攻撃。北条早雲のみ。
雷撃 1 準備なしの全体攻撃。お町専用。
大雷撃 1 強力な全体攻撃。要準備。お町専用。
特殊
動物 発禁堕山
 スキルはないし、特徴はないし…まったくもって役立たず。
対象 名前 消費 効果
自軍
待機
敵軍 動物攻撃 1 基本攻撃。
必殺
特殊
騎士 レイラ
 武士+足軽といった印象。とにかく「親衛隊突撃」が使える。
対象 名前 消費 効果
自軍 味方ガード(改) 1 同列の味方をガード+防御力上昇。ガード率は知力に比例。
全体ガード 1 全体の味方をガード+防御力上昇。ガード率は知力に比例。
待機
敵軍 騎士攻撃 1 基本攻撃。
必殺 親衛隊突撃 2 敵の方が数が多いとき、ダメージ2倍。レイラのみ。
特殊
砲兵 マリア、カスミ
 鉄砲並の攻撃力を持ったまま、後衛から攻撃できるのが最大の魅力。金はかかるが、部隊人数を増やして「チューリップ連射」を覚えさせれば最強の遠距離攻撃ユニットとなる。ただ、素早さが低い。
対象 名前 消費 効果
自軍
待機
敵軍 チューリップ 1 基本攻撃。
必殺 チューリップ連射 2倍ダメージ。
特殊
魔法 リズナ、マジック、シィル
 後衛としての能力は申し分ないが、全体攻撃で技を全て消費してしまうのが痛い。個人的には、名取の「巫女の嵐2」や陰陽師の「式神」の方が使いやすい。
対象 名前 消費 効果
自軍 Sヒーリング 1 回復(+ランスのみ技数1回復)。武将戦専用。シィルのみ。
待機
敵軍 火爆破 1 基本攻撃。
必殺 Aカッター 全体攻撃。ダメージ0.5倍。僧兵、魔物に効果大。リズナのみ。
白色破壊光線 貫通攻撃。マジック、魔想志津香のみ。
特殊 魔法絶対防御 魔法、陰陽攻撃に対し、無敵。リズナのみ。
粘着地面 戦闘後、武将を捕獲しやすくなる。魔想志津香のみ。
汎用特殊スキル
※キャラによって(?)内容が変わる模様。
名前 効果
攻撃運 戦闘開始時、ランダムで攻撃付与。
防御運 戦闘開始時、ランダムで防御付与。
知力運 戦闘開始時、ランダムで知力付与。
速さ運 戦闘開始時、ランダムで速さ付与。
落ち武者狩り 戦闘後、武将を捕獲しやすくなる。
商売人 毎ターンの収入が5%増える。
初期戦果 戦闘開始時、戦果アップ。
終了時得点 クリア時、得点が2点プラス。
健康体 部隊の補充費用が1に。
財テク 保有する金が毎ターン4%増える。(最大20%まで)
野戦上手 野戦時に戦闘力アップ。
攻城戦上手 攻城戦時に戦闘力アップ。
迷宮戦上手 迷宮戦時に戦闘力アップ。
団結力 部隊数50%以下で攻撃、防御付与。
追撃戦 自国領土での防衛戦で勝利後、追加で領土を奪うことがある。
初期時間経過 戦闘時間が5ターン短縮。
自動回復1(2) 戦闘中、兵力が自動で回復。

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2007年01月13日|TrackBack(0)

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