勢力別攻略 戦国ランス攻略

戦国ランス 攻略

勢力別攻略
エゾ
MAZO 佐渡 奥州
モロ
ッコ
カイ
戦艦
長門
出雲 丹波 テキ
サス
邪馬
信濃 さい
たま
まむし油田 江戸 上総
2000

ヘル
中っ国 姫路 なに
大和 尾張 三河 東海
アマゾン 伊勢
死国 蜜柑

アフリカ
織田家(尾張)【瓢箪】
 まず地域イベント「おだんご姫 香姫」を選択すると、ハチスカ棟梁、滝川一益、玉籖風華の三人が勧誘可能になる。

 それから、他国と交戦状態になる前に「捕虜屋敷(敵将を捕獲可能)」を見ておく。準備が整ったら宣戦布告して他国に攻め込もう。

原家(伊勢)
 2ターン目以降、宣戦布告可能に。おそらく最初に交戦することになる国で、特に手こずることはないはず。二度ほど侵攻したところで、イベント「降伏勧告」が発生。

 無視して制圧すると阿樹姫とのエッチイベント&原昌示が捕虜に。二周目以降は選択肢が出て、阿樹姫も配下にすることが可能に。

足利家(まむし油田・京)【瓢箪】
 4ターン目以降、宣戦布告可能に。どちらか一方の領土を制圧すると、降伏勧告が可能になる。最後の戦闘で登場する足利超神は一度で倒すのは難しいかもしれないが、連続で攻め続ければ倒せる。

 制圧後、足利超神と山本五十六(戦闘でも捕獲可能)が捕虜に。一休は戦闘でしか捕獲できない模様。

伊賀家(大和)【瓢箪】
 鈴女が仲間になる次のターン以降、宣戦布告可能だが、向こうからはなかなか攻めて来ないので、瓢箪イベントを進めないためにも序盤は放置が良い。

 最後、攻め落とすときに鈴女が部隊にいると犬飼死亡。交戦中に発生するイベント「伊賀のボスを捜す」(二周目以降限定?)を選ぶと犬飼と戦闘、倒すと仲間に。

 ただし、ランス1人対ワンワン3匹+犬飼なので、行動回数を増やさない限り絶対に勝てない。

種子島家(丹波)
 放置しすぎると毛利家に制圧されることがある。鉄砲部隊は強力だが、行動回数が少ないので足軽にしっかりガードさせれば問題なし。制圧すると、種子島重彦、柚原柚美が捕虜に。

明石家(姫路)【瓢箪】
 放置しすぎると毛利家に制圧されることがある。交戦中、攻め込んでも撤退を余儀なくされるターンが続くが、イベントが進めば、また普通に戦闘できるようになる。

 制圧すると明石風丸が捕虜に。制圧前に風丸が火鉢を逃がすイベントを見ておかないと、キャラクリが付かない。

徳川家(三河)
 開戦直後に降伏勧告可能だが、その後、武田家と交戦状態になると裏切るので注意。強力なので一周目は放置しても良いかもしれない。

 最終戦勝利後、徳川家康+用心棒二人と武将戦。全員で戦えるのでこれは楽勝。家康を仲間にするなら、まず榊原康政を戦闘で捕獲する必要がある。

 制圧後、三河で戦姫を勧誘可能。ちなみに家康は、武将戦で使用できる「徳川家康の必殺技」(貫通・大ダメージ)が超強力。

今川家(東海道)
徳川家を制圧するか降伏させると、向こうから宣戦してくる。敵はハニーしか出てこないので楽勝。今川義元のイベントを進めると選択肢次第で戦わずに制圧できるが、この場合、あんこのエッチイベントが見れなくなる。あまり早く制圧すると、沖田のぞみが仲間にならないので注意。

天志教(蜜柑・なにわ)
 たぶん瓢箪が3個割れたあたりで交戦状態に入る。最初、敵の部隊人数が多くてドキッとするが、何のことはないただの農民なので恐れることはない。全滅させることは出来なくても、攻めまくれば戦果で勝利できる。

 それと天志教との交戦中、支配地域で一揆が発生することがある。侵攻戦、反撃戦の後に起きるとかなり辛いので、地域イベント「一揆の事前鎮圧」で一揆率の高いところから鎮圧していこう。発生後、「放置する」と国力1ダウン。

 なにわを落とすのは手こずるが、この時点で行動回数が3回になっていれば(イベント「ランスの大満足ボーナス(50)」で選択可能)、攻め込む前に「次の合戦の準備」を二回使えるので、多少は楽に戦える。

 性眼は全体攻撃を使ってくるので、溜めに入ったら集中攻撃でキャンセルしよう。性眼と言裏を仲間にするには、天志教を制圧しないまま本能寺イベントを終わらせることが必要。その後、和睦するか制圧するかすれば、しばらくすると自動的に加入する(言裏は未確認)。序盤最大の山。

巫女機関(邪馬台)
 邪馬台のイベントを進めると、宣戦布告可能に。制圧後、捕虜になる名取はオロチ攻略に必須。また、彼女は強力なスキル「巫女の嵐2」を所有しており、後半非常に役に立ってくれる。

 相馬疾風、卑弥呼、ゴエモンという強い汎用キャラが捕獲できるのも魅力。あまり苦戦することはないはずなので、余裕のある時に攻め落としておきたい。

浅井朝倉家(テキサス)
 宣戦布告するか、使者への返答次第で交戦状態に。侵攻すると発禁堕山が現れ、パンダ部隊で反撃してくる。これは何度倒しても無限に現れるので、大人しく撤退するしかない。

 その後、イベントが進めばまた普通に攻められる。制圧すると朝倉義景が捕虜に&上杉家と交戦状態に。雪姫を仲間にするには二周目以降、義景を配下にしてイベントを進め、テキサスに発生する雪姫捕獲イベントを見る。

 イベントを見ずに放置すると、雪姫があちこちで暗躍するように…。

上杉家(MAZO・佐渡)【瓢箪】
 宣戦布告するか、浅井朝倉家を制圧すると自動で交戦状態に。敵に上杉謙信がいる時にランスを戦闘に出すことでイベント発生(制圧に必須)。その後、謙信とランスがかち合う度に向こうが勝手に撤退してくれるので、斥候を上手く使おう。

 そうこうしているとイベントが進行し、「このまま戦う」か「和睦する」かの選択。ここで戦うを選ばないと謙信と直江愛が仲間にならない。その後は雑魚ばかりなので楽勝だが、早く制圧しないとイベントが起こってまた謙信と愛が仲間にならなくなる。

武田家(信濃・貝)【瓢箪】
 一周目、先に上杉家と交戦状態になると北条家を、北条家と交戦状態になると上杉家を、それぞれ制圧してしまうので注意が必要。

 二周目以降「標準モード」でプレイすると、こうした敵国同士の潰し合いは起こりにくくなる。非常に強力な勢力なので、一周目は無視して進めるのも手。制圧すると真田透琳が捕虜に。

 交戦中、四回連続で織田領に攻め込んでくることがあるが、制圧されない限り放置しておけばいい。ただ、これを全て防衛できれば武田領にある「イベント」が発生し、選択すると武田は滅亡する。馬場彰炎、高坂義風、山県昌景を仲間にするには、このイベントを見ることが必須。

北条家(江戸・さいたま・上総2000)【瓢箪】
 領土が多いので制圧には時間がかかる。また、陰陽師の防御式神が鬱陶しいので、戦闘では優先して倒そう。

 ちなみに南条蘭(または北条早雲)を仲間にするには、制圧前に戦闘で蘭を捕獲し、早雲が行方不明になるイベントを見ておく必要がある。制圧後、大道寺小松が捕虜に。

タクガ(死国)
 織田家と毛利家が隣接国になったあたりで北条家から独立し、中っ国を制圧する。四人の主要キャラは強力だが、領土も少ないので、比較的簡単に攻め落とせる。

 制圧すると、坂本龍馬、ゴン、川之江譲、川之江美禰の四人が捕虜に。毛利元就を仲間にしたければ先に制圧しておくこと。

毛利家(出雲・中っ国・戦艦長門・赤ヘル)【瓢箪】
 広い上に敵も強力なので、戦うならしっかり兵力を整えてから臨もう。合戦準備も有効に活用したい。途中、「大決戦の招待状」というイベントが発生するが、ここで勝利すれば一国は簡単に入手できる。

 制圧すると、毛利てる、吉川きく、小早川ちぬの三人が捕虜に。先にタクガを制圧し、坂本龍馬から元就の情報を聞いていれば、出雲の「黄泉平坂」で元就の呪いつきを落とすことが可能。その後で制圧すれば、元就も捕虜となる。

独眼流家(奥州・エゾ)
 隣接国になったら3Gから情報を聞き出し、さいたまのイベントで坂上田村麻呂を倒せば宣戦布告可能に。敵も手強い上に砦の数が多いので、「作戦許可証」を手に入れてからじゃないと制圧するのはかなり面倒くさい。

 各護天とは一度しか戦うチャンスがない(?)ので注意。ラストにランス・シィル対正宗の武将戦が待っている。かなり強いのでランスを育てるか、護天を全て配下にして(お町は殺生石のまま)イベントを見ておけば、弱くなる。

島津家(カイロ・モロッコ・アマゾン・南アフリカ)
 蘭ルート以外では終盤、魔軍に乗っ取られてしまう。島津四兄弟が非常に強力で苦戦を強いられるが、クリアのためには特に倒す必要はない。

 ここまでくると敵の兵力もかなり高いが、名取の「巫女の嵐2」などを使って頑張って戦おう。ちなみに蘭ルートでは、毛利やタクガ(まだ制圧していない場合)と同盟を結び、一緒になって攻めてくる。

 その後、四兄弟が配下にいる状態で制圧するとアギレダのエッチイベント。戯骸については、ストーリー攻略参照。


このエントリーをはてなブックマークに追加
2007年01月13日|TrackBack(0)

■おすすめアダルトグッズ > 管理人レビューはこちら

人気No.1オナホール

インサートエアピロー

人気No.1ラブドール

包茎矯正器具