買って良かったニンテンドーDSソフト

☆ 買って良かったDSソフト ☆

現在、我が家にあるゲーム機はニンテンドーDSのみ。
ここでは管理人がプレイした中でオススメのソフトを紹介します。

ACT

■「おかえり!ちびロボ!ハッピーリッチー大そうじ!」任天堂

 ちびロボを操作して家中を掃除して回るゲームなんですが、これが楽しい。まるで塊魂を初めてプレイした時のようなワクワク感。お金を貯めて家具を買い揃えていくのも快感です。

 この操作方法を使えば、塊魂もDSで出せるんじゃないかなぁ。任天堂なので、値段が安いのもうれしいですね。

■「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」任天堂

 DS持ってるなら大抵やってるでしょうけど、一応紹介。最初は全ての操作をタッチペンでっていうのが不安でしたけど、プレイしてみたらまったく違和感がなくてビックリしました。

 ストーリーの幼稚さは、全年齢向けメジャータイトルの宿命みたいなもんだからしょうがないとして、ゼルダはゼルダ。やっぱり面白いです。12月23日発売の「大地の汽笛」も購入予定。

ADV

■「いろづきチンクルの恋のバルーントリップ 」任天堂

 PS時代の伝説的ソフト「MOON」の製作スタッフによる、異色謎解きADV。35歳の独身無職・チンクルが主人公というアグレッシブな設定で、全編独特の雰囲気が漂ってます。

 大人の為のおとぎ話って感じでしょうか。ちなみに、主人公が気持ち悪すぎてアメリカの任天堂には発売拒否されたそう。前作「もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド」もオススメ。

■「逆転裁判1〜3」カプコン

 今さら紹介するのもバカバカしいほど有名な作品ですが…もしプレイしたことがないなら是非やるべき。1〜3の一連の流れは、神がかってるにも程がある。

 「逆転裁判4」と「逆転検事」は…まあ、クリアしたことはしたし、面白いといえば面白いんだけど、とにかくストーリーが欠片も記憶に残ってません。やっぱり匠舟さんが書かないとダメですね。
RPG

■「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」アトラス

 まだプレイ中ですが、かなり良い感じ。もともとはナンバリングタイトルにするつもりだったというだけあり、骨太です。

■「世界樹の迷宮供アトラス

 戦闘中、コマンド入力後の退屈な時間が、タッチペンによるマップ入力のおかげで楽しい時間に早変わり。このおかげで探索がまるで苦じゃなくなった。これはDSでしか味わえない楽しさでしょう。

 キャラグラこそ子供向けですが、奥の深い戦闘システムとシビアな難易度はあらゆる世代を虜に出来るはず。ちなみに同じ制作者の「セブンスドラゴン」はイマイチなので注意。
GBAソフト

■「メタルマックス2改」ナウプロダクション

 桝田省治が制作に噛んでいるため、「リンダキューブ」にも通じる退廃的雰囲気と圧倒的自由度の高さが素晴らしすぎ。管理人はこんなに何周もプレイしたくなるRPGを他に知りません。歴史的傑作。

 amazonで叩かれてるのはリメイクとしての出来が悪いからですが、私は別にプレイしてて気になりませんでした。

 現在はサクセスからPS2やDSで続編に当たる「メタルサーガ」が出てますが、こちらは全然面白くない。おそらく制作陣がほとんど残っていないんでしょう、これだけの名作が…残念です。

■「MOTHER3」任天堂

 糸井重里ワールド全開。ここまで個人の作家性が打ち出されたRPGは他にないでしょう。「1+2」を先にプレイした方がより楽しめると思うけど、システム面とか考えたら「」が一番オススメ。

 すでに「MOTHER4はない」と明言されてるのは残念だけど、それでいいとも思う。ドラクエは堀井雄二が引退しても続くんだろうけど、これは不可能だもんなぁ…。


このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年09月15日

■おすすめアダルトグッズ > 管理人レビューはこちら

人気No.1オナホール

インサートエアピロー

人気No.1ラブドール

包茎矯正器具