ルーンファクトリー4 レビュー

○「ルーンファクトリー4」マーベラス

 シリーズ初プレイ。ちょっと前に「牧場物語」もやったんだけど、メーカーはもう完全にこっちに力入れてる感じですね。毎日変わる住人の膨大なセリフパターンには感心させられた。

 ただ、シナリオは出来損ないの「聖剣伝説2」みたいな…記憶喪失の主人公と竜の神様が親友みたいになるんですけど、その過程がほとんど描かれてないから、終盤で感情移入できなかったのが残念。

 この作品に何を求めるかで評価は変わると思いますが…ほのぼの生活シミュレーターとしては良作、RPGとしては凡作って感じ。

 戦闘難易度はかなり「ぬるめ」ですが、これは設定で変更できるし、クリア後の追加ダンジョンで急激に難易度が跳ね上がるので、むしろそこからが本番なのかな。私はその頃には飽きちゃいましたけど…アクション自体は意外と良く出来てたと思う。

 UIには多少不満もあるけど、農作業も戦闘もストレスなくプレイできた。結婚システムは…「ファイアーエムブレム」の時もそうだったけど、もう何の感慨も湧かない。今思えば「ドラクエ5」は偉大でしたね。

 あと最近は「世界樹の迷宮4」もプレイしたけど、4作目とあってさすがにマンネリ気味。安定してるっちゃ安定してるんだけど、次作は買わないかも。

「ルーンファクトリー4」マーベラス
「世界樹の迷宮4 伝承の巨神」アトラス

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年08月17日|2012年レビュー

■おすすめアダルトグッズ > 管理人レビューはこちら

人気No.1オナホール

インサートエアピロー

人気No.1ラブドール

包茎矯正器具