2010年代のエロ漫画(成年誌)

2010年代のエロ漫画(成年誌)

初期

■師走の翁 そうま竜也 ひげなむち 赤月みゅうと ホムンクルス

 むちむち系では、師走の翁ピスはめ!」が突出したクオリティだった。大ベテランにして、いまだにこの速度で成長できるのは凄すぎる。同じくベテランのそうま竜也もっちゃん」も好きでした。

 新人ではホムンクルスが画力の高さで売れてたけど、絶妙な寝取り感が見事だったひげなむちおとめくずし」や、ロリ系からシフトした赤月みゅうと奴隷兎とアンソニー」のほうがエロかった。

 このあたりから業界全体の画力がとんでもなく上がってきて、センスある若手が出てきても、画力で中堅に負けちゃうケースが目立ってきた。新人は今後、ひげなむちのようにテーマを絞って勝負すべきかもしれない。


ダウンロード版

師走の翁
「ピスはめ!」より

ひげなむち
「ヒト・カノ」より

赤月みゅうと
「奴隷兎とアンソニー」より

■鬼束直 東山翔 岡田コウ しでん晶

 ロリ系では、ピークを迎えつつある鬼束直ポルノグラフィティ」、東山翔Japanese Preteen Suite」あたりは外せないけど、この辺からLOはペド気味になってきて、私はあんまり興味もてなくなりましたね。

 非LOでは、新人の岡田コウチュー学生日記」が女流ならではの可愛らしい作風で断トツ人気に。マイナーどころで、しでん晶キャンディーガール」なんかもレベルの高い作画で印象に残った。

 ちなみに、この頃からAmazonで「COMIC LO」を始め、LO系の単行本がほとんど扱われなくなる事態に発展。そのくせ関谷あさみ岡田コウは普通に売られてるし、基準がよく分からない。


ダウンロード版

鬼束直
「ポルノグラフィティ」より

東山翔
「Japanese Preteen Suite」より

しでん晶
「キャンディーガール」より

■田中ユタカ 久遠ミチヨシ ハルミチヒロ 藤坂空樹 榎木知之

 この時期の非成年では、久々にエロ漫画に復帰した田中ユタカ初愛」がオススメ。今の基準で見るとエロ描写は薄めだけど、やはりラブラブ和姦物では他の追随を許さない魅力がある。

 中堅どころでは久遠ミチヨシ絶対☆は〜れむ」の安定感が目を引く。さすがに全7巻はエロ漫画として長すぎる気がするけど、抜き特化のハーレム物として高いレベルでまとまってる良作。

 シナリオ重視なら、ハルミチヒロも人気だったけど、少女漫画的な内容には好みが分かれそう。新人では藤坂空樹榎木知之あたりが売れてた印象ですが、エロ度はいまいちかな。


ダウンロード版

田中ユタカ
「初愛」より

久遠ミチヨシ
「絶対★は〜れむ」より

ハルミチヒロ
「ベルベット・キス」より
中期

■きい 伊東ライフ 師走の翁 尾崎未来 なぱた 杜拓哉

 この時期は、新人のきい放課後バニラ」が断トツのクオリティ。他では、なぱた好きだらけ」、杜拓哉の妹モノ「こんなコにしたのお兄ちゃんでしょ!!」もオススメ。

 あと、相変わらず師走の翁のと尾崎未来の成長速度が衰えなくて、特に「ヌーディストビーチに修学旅行で!!」「秘密 The Great Escape」あたりは、文句のつけようがない傑作。

 また、実際にはもっと前からかもしれないけど、この頃から商業と同人のパワーバランスが逆転しだしたように思う。私がそう感じるようになったのは、特に伊東ライフの存在が大きい。

 彼は本業がエロゲの原画家だったんですが、その作画とラブラブ和姦っぷりに完全にやられてしまった。現在はお得な「伊東ライフ大全集」が販売されてますが、とにかくエロい。

 内容的には「がんばれ!がんばれ!」と女の子が射精を応援するスタイルが有名で、ネット上では「伊東ライフ」が応援の代名詞になったりしてます。

 結局、一般誌に足りない「エロ」と、成年誌に足りない「キャラクター性」を掛け合わせたエロパロ同人が最もエロいということなんだろうか。

 すでに新人作家のほとんどは同人誌で育ち、商業誌の存在意義はどんどん薄れている。関谷あさみなど、一線級のエロ漫画家が同人誌でオリジナル作品を発表するケースも増えてきた。


ダウンロード版

ダウンロード版

きい
「放課後バニラ」より

師走の翁
「アイブカ!(仮)」より

伊東ライフ
「やわらかパチュリーさま」より

なぱた
「パンデモニウム」より

杜拓哉
「こんなコにしたのお兄ちゃんでしょ!」より

ホムンクルス
「レンアイサンプル」より

■関谷あさみ 岡田コウ 柴崎ショージ へんりいだ 荒草まほん 睦茸

 ロリ系では、何と言っても7年振りに成年コミックに帰ってきた関谷あさみ僕らの境界」がオススメ。同人誌でエロを描き続けてきたからか、一般に行ってたのにエロ度は格段に上がっている。

 また、それまで少女漫画的な寝取られがネックだった岡田コウが「せんせいと、わたしと。」という万人向けの作品を描いているので、まだこの作者を未読の人はこれから読むといいかと。

 新人では、柴崎ショージとくべつな毎日」がベスト。他、へんりいだ荒草まほん睦茸あたりも活躍してたけど、一番エロかったのは40010壱号の「Prototype Orange」だと思う。


ダウンロード版

関谷あさみ
「僕らの境界」より

岡田コウ
「せんせいと、わたしと。」より

柴崎ショージ
「とくべつな毎日」より

■色白好 花見沢Q太郎 ぽんこつわーくす みこくのほまれ

 非成年では、色白好ネトラセラレ」が一押し。内容はそのまんま、寝取られ(寝取らせ)ものなんだけど、このジャンルでは下手な成年向け作品よりエロいと感じた。

 前作の「過ち、はじめまして。」も似たようなジャンルで市場の評価は高いんですが、この頃はまだ作画的に物足りない印象があるので、こちらから読んだほうがいいと思う。

 他だと、花見沢Q太郎変態兄と中2の妹」、ぽんこつわーくすお嬢様は逃げ出した!」、みこくのほまれあたりがめぼしいところだけど、エロは薄いかな。


ダウンロード版

色白好
「ネトラセラレ」より

色白好
「過ち、はじめまして。」より

ぽんこつわーくす
「お嬢様は逃げ出した!」より
後期

■笹森トモエ 師走の翁 きい 花札さくらの 二三月そう 桂あいり

 この時代、天下を獲っていたのは笹森トモエ。商業で出た「放課後の優等生」も良いけど、同人の「サキュバステードライフ」のほうがエロい。

 これは今後、定番作品として、かなり長く使われることになりそう。むちむち系では敵なし。

 他で、よくお世話になってたのは、師走の翁円光おじさん」や、きい群青ノイズ」、花札さくらのね、いいよ。」、Hamao赤月みゅうと、などなど。

 まだ連載が続いてますが、純愛系で非成年に近い読み心地の二三月そう1LDK+JK」も好きでした。

 ちなみに寝取られ物が本格的に流行り始め、同人誌の桂あいりカラミざかり」やアイスピック夏のオトシゴ」がFANZAで記録的な売上を叩き出したのも、この頃。

 この時期はネット広告で、これらの作品がめちゃくちゃ露出してましたね。ラブラブ和姦好きの私としては、あまりハマらなかったですが、こういうスターが出てくるのは歓迎したい。

 あとは同人CG集になりますが、空色にゃんにゃん(片瀬蒼子)の「魔法のオナホ」シリーズなんかも面白かった。


ダウンロード版

ダウンロード版

笹森トモエ
「放課後の優等生」より

師走の翁
「円光おじさん」より

尾崎未来
「放課後ラブモード」より

きい
「群青ノイズ」より

Hamao
「温かくて柔らかくて」より

赤月みゅうと
「ラブメア」より

■関谷あさみ 岡田コウ シイナ 40010試作型 中村葛湯 ヤマダユウヤ 三上ミカ

 ロリ系では、やはり関谷あさみラフスケッチ」と岡田コウ思春期のココロ」が突出してると思いますが、他で特に私が好きだったのが、シイナノラネコ少女との暮らしかた」。

 前述の二三月そうもそうですが、ソフトエッチコミックの純愛ストーリー&長編連載スタイルに、成年誌の濃厚なエロを掛け合わせた感じがうまくハマってた。

 他、40010試作型中村葛湯ヤマダユウヤなるさわ景たまちゆきなど。また、同人で人気を博した妹モノの傑作、三上ミカおやすみせっくす」シリーズもオススメです。


ダウンロード版

シイナ
「ノラネコ少女との暮らしかた」より

なるさわ景
「甘ったれバンビ」より

たまちゆき
「小悪魔的カノジョ」より
当時の雑誌

COMIC X-EROS 創刊号(2013年1月号)
表紙:石恵

COMIC LO 2015年5月号
表紙:たかみち

アナンガ・ランガ Vol.34(2018年4月7日発売号)
表紙:二三月そう

COMIC快楽天 2019年8月号
表紙:ホムンクルス

2013年06月23日|エロ回顧録

◆ 人気記事 ◆
    おすすめオナホ管理人レビュー
    まだ名前がありません
    管理人愛用
    A10ピストンSA +PLUS(プラス)
    電動オナホ
    極上生腰
    大型オナホ
    カセイサラバ
    包茎矯正
    記事検索
    ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
    エロゲ回顧録

    2010年代の名作エロゲ

    2000年代の名作エロゲ

    1990年代の名作エロゲ
    エロ漫画回顧録
    2010年代

    少年誌・青年誌

    成年誌
    2000年代

    少年誌・青年誌

    成年誌
    1990年代

    少年誌

    青年誌

    成年誌
    1980年代

    少年誌

    青年誌

    成年誌
    1970年代

    少年誌

    青年誌
    -
    AV回顧録

    歴代おすすめAV作品
    エロボイス回顧録

    2010年代の名作同人音声
    データベース

    オナホール入門

    正しいオナニーの方法
    アダルト業界ちょっといい話
    エロゲー通販・買取サイト比較
    >>全て読む
    ブックマーク
    攻略リンク集
    ゲーム攻略への道
    Eroge RSS Checker
    GameLeader
    セーブデータ・改造
    SAGAO.Zのホームページ
    プロフィール
    • サイト説明
    •  「ラブラブ和姦至上主義」を掲げる管理人・メガネによる、アダルト専門レビュー&攻略サイトです。

    • メールフォーム
    PR
    同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite
    美少女ゲーム
    成年コミック
    オナホール
    まだ名前がありません
    まだ名前がありません

    管理人愛用