ランス03 リーザス陥落 レビュー

◎「ランス03 −リーザス陥落−」アリスソフト

 うーん…シナリオは面白かったんですが、ゲームシステムが微妙というか…どうなんだろう、これは。シリーズファンにはオススメできる内容ですが、いろいろと不満も多かった。

 今作は「ランス01」のゲームシステムを流用してるんですが、あれはミドルプライス&短いシナリオだった「01」だから成立してたんであって、フルプライスでやられるとちょっとなぁ…という感じはある。

 ダンジョンもかなり広くなったし、自分でマップを作るか、攻略サイトでマップを見ながらでないと面倒くさい。

 特に終盤、フィールドでのエンカウント率が高すぎたのも不満。運次第ではザコに全滅させられることもあるし、何度も潜るダンジョンのある街に宿屋や店がなかったりして、かなりイライラさせられた。

 また、今作ではシリーズで初めてボイスが付いたんですが、こちらは特に違和感もなく、良かったと思う。ただ、せっかくボイスが付いてもエロシーンが薄いのは、残念だった。

「ランス03 リーザス陥落」アリスソフト
ダウンロード版

ランス03 リーザス陥落 攻略

ランス03 リーザス陥落 攻略

■攻略メモ
 2015年8月28日発売「ランス03 リーザス陥落」の攻略ページです。

 ダンジョンマップはランダム要素もあるので、参考程度にご利用ください。通常宝箱の中身は基本ランダムですが、セーブライオンなど一部は固定っぽい。

 装備はクールタイムのない通常攻撃と回復系を優先して買うといいかも。ただ、後ろにいる敵も攻撃してくるので、全体攻撃で早めに数を減らすのも場合によっては有効。

 ゼロスリースキルは無視しても問題ないものばかりなので、無理してまで取る必要はない。また、ゼロスリースキルの効果は戦えば戦うほど増す(パーティから外すと効果はリセット)。

 周回要素はなし。宝箱の「鏡の破片」は、全て揃えると「ザ・欠けスター」に変化。

「ランス03 リーザス陥落」アリスソフト
アリスソフト

公式ブログ
ランスカテゴリ


...続きを読む

イブニクル 攻略

イブニクル 攻略

■攻略メモ
 2015年4月24日発売「イブニクル」の攻略ページです。

 装備はアスタの武器とラミアスの防具を優先して買えば良いと思うが、詰まるまで買い換えないくらいの方がバランス的には丁度いい気がする。

 移動や戦闘はctrlで早くなる。回復の泉と釣りポイントは宿屋、赤い敵のシンボルは教会に行くと復活する。章が進むと消耗品の価格が上がるので、進める前に買っておくといい。

 レベルが上がるとHPが全快するので、レベル屋呼び出し券は宿屋代わりにも使える。暗殺は軟体や植物には効かない。

 パーティーメンバーは愛情度MAXで装備枠が増えるので、優先して上げた方がいいかも。ちなみにアスタはクロア(要反転)で増える。

 戦闘後に入手できるスキルやドロップアイテムは、おそらく進行度による完全ランダム。同系統の上位スキルを覚えるのに、下位スキルをセットしておく必要はない。


 おまけシナリオを収録した無料ソフト「イブニクル外典」が公開中。新規エッチシーンあり。

「イブニクル」アリスソフト
アリスソフト

公式ブログ
イブニクルカテゴリ

修正アップデータ

...続きを読む

武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズ レビュー

○「武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズ」アリスソフト

 戦闘部分はそれなりに面白いんですが、難易度はぬるく、シナリオがルート分岐のない一本道で引継ぎも周回要素もほぼないので、フルプライス作品として見ると正直物足りない。

 エロが薄いのはいつものことなので構わないんだけど、シナリオも微妙。とってつけたようなシリアス展開を挟むくらいだったら、コメディに徹した方が良かったと思う。ヒロインもテンプレキャラばかりだし…。

 戦闘シーンは爽快感があって良かっただけに、残念。もっと作り込んで、やり込める作品にして欲しかった。

「武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズ」アリスソフト

武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズ 攻略

武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズ 攻略

■攻略メモ
 2014年10月24日発売「武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズ」の攻略ページです。

 ルート分岐はないので、イベントは気にせず適当に進めればいい。セーブ&ロードで一周で全てのシーンを回収できる。

 難易度は全体的にぬるめの印象。回数に余裕のある必殺技は積極的に使うなどして武器を節約し、資金はなるべく能力強化にあてよう。中盤は反撃用のカウンター武器、終盤は特攻の付いた武器が便利。

 序盤の戦闘は行動順を見ながら、敵の射程に合わせてマメに反撃武器を変えるのが基本になる。ゲームオーバーになっても補助資金(2500億円)をもらって再戦できたりと、救済措置あり。

 運要素があるので、防衛施設を全て守り、味方全員を生存させてクリアするのは結構厳しいが、味方が倒されても大したデメリットはないので、クリア優先で進めた方がいい。

 ショップの武装やアクセサリーには、その話限定で話が進むと買えなくなるものもあるので注意。特に特攻無効装備「カリオペフィールド」は重要。ポンコツ系の装備は命中率が低く、予備としてもあまり使えない。

 資金は99999億円が上限なので、あまり貯めすぎないように。たまに武器が買えなくなる話があるので、多少買いだめしておいた方がいいかも。

 二周目は獲得経験値を半分にしてプレイできたりするが、周回要素はないと思っていい。引継ぎもなし。

 
「武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズ」アリスソフト
アリスソフト

公式ブログ
ぶれブラカテゴリ


...続きを読む

ランス01 光をもとめて レビュー

◎「ランス01 光をもとめて」アリスソフト

 価格からボリューム面を心配してましたが、サブイベントが思ったより充実していて、しっかり遊べました。シリーズファンなら納得の内容ではないかと思います。この調子で3と4もリメイクして欲しい。

 ただ、戦闘が基本ごり押しで、駆け引きに乏しかったのと、やりこみ要素がほとんどなかったのが残念でしたね。周回要素もないし、裏ダンジョン的なのもあるにはあるけど手抜きな感じだし…。

 ちなみに、オリジナルのダイジェスト版が公開されてるんで、クリア後に見比べてみるのも面白い。旧版は配布フリー宣言済みなので、アリスソフトアーカイブズさんでダウンロードして遊ぶことも可能です。

「ランス01 光をもとめて」アリスソフト
ダウンロード版

ランス01 光をもとめて 攻略

ランス01 光をもとめて 攻略

■攻略メモ
 2013年9月27日発売「ランス01 光をもとめて」の攻略ページです。

 コメント欄で情報くださる方々、ありがとうございます。頂いた情報は確認次第、記事に反映させていきます。

 プレイングマニュアルや、封入特典のヒント集にも情報が載ってるので、そちらも参考に。日数制限はないので、のんびり進めても大丈夫です。

 序盤は武器を中心に揃えた方が良い。シィルのヒーリングは状態異常も治る。また、ランスのレベルによってチップの上限数が、ストーリー進行によって店の品揃えが増えていく。

 LVアップ時にもらえる「ALICEMAN銅貨」は複数入手できるので、辺境・聖人の碑で入手するスキルは適当に好みで選んでいいと思う。

 女の子モンスターのCGを見るには、終盤から店で買える「よいこの採集セット」等、セクハラ属性を含めた攻撃で、過剰にダメージを与えて倒し、リザルト画面に「なさけむよう★」と表示される必要あり。

 ダンジョンマップはランダム要素もあるので、参考までに。

 宝箱の中身は基本ランダムですが、ランクが?のものは初回のみ中身固定っぽい。良い装備が入ってたりするので、なるべく回収しよう。

 敵によっては下手な武器より素手の方がダメージが出ることもある。

「ランス01 光をもとめて」アリスソフト
アリスソフト

公式ブログ
ランスカテゴリ

ランス1
ダイジェスト版


ランス1
オリジナル版
(アリスソフトアーカイブズ)

...続きを読む

パステルチャイム3 バインドシーカー プラスコンテンツ レビュー

■「パステルチャイム3 プラスコンテンツ」アリスソフト

 データ流出による発売日変更のお詫びとして、先日から予告されていた「パステルチャイム3」のifストーリー「プラスコンテンツ」が公開されました。現在、DMM等で無料配信中。

 本編ハードルートクリア前提の内容なので多少ネタバレも含みますが、単体起動可能なので、本体がなくても遊べます。新規エッチシーンや戦闘イベントも楽しめるので、無料コンテンツとしてはなかなか豪華。

 ネタバレさえ気にならなければ、体験版としてプレイするのも良いんじゃないでしょうか。

「パステルチャイム3 バインドシーカー」アリスソフト
ダウンロード版
2013年03月15日|トップページへ個別記事

パステルチャイム3 バインドシーカー レビュー

○「パステルチャイム3 バインドシーカー」アリスソフト

 発売2週間前になって、急に発売日を1週間早めるという前代未聞の行動には、「おいおいドラクエ7やってるのに、なんだよ」て思いましたが、データ流出があったらしくて、その影響みたいですね。

 内容は、シナリオとエロが△、ゲーム部分が○って感じ。前作の「ぱすてるチャイムContinue」がPSPで出てる時点で、コンシューマー向けのぬるいシナリオになるのは覚悟してたんですが、これは…。

 学園物として古臭すぎるというのもあるけど、Hシーンがまったくシナリオに絡まない、あとあと排除しやすくするために作ったとしか思えない仕様だったのが残念。エロも薄すぎるし。

 コンシューマー移植でも何でもすればいいと思うけど、まずエロゲとして作り込んで欲しかった。

 ゲーム部分は戦略性こそ乏しいんですが、LVがサクサク上がるので爽快感がある。ドラクエそっちのけで2周たっぷり遊べたので文句はありませんが、ただ…難易度がちょっと低すぎたかなぁ。

 特にハードルートのあっけなさは唖然とするレベルで、いったいどこがハードだったのかまったく分からない。

 周回プレイで育成要素が解禁するのに、倒すべき敵が見当たらない感じ。もっとえげつないステージ作って配信して欲しい。

「パステルチャイム3 バインドシーカー」アリスソフト
ダウンロード版
2013年02月20日|トップページへ個別記事

パステルチャイム3 バインドシーカー 攻略

パステルチャイム3 バインドシーカー 攻略

■攻略メモ
 2013年2月15日発売「パステルチャイム3 バインドシーカー」の攻略ページです。

 最初にマニュアルのFAQや好感度関連、周回プレイについては読んでおいた方がいい。難易度はぬるめなので、詰まるまでギルドクエストは放置気味の方が楽しめると思う。

 また、ギルドクエストで好感度・BPがアップするのは初回クリア時のみだが、どのみち一周で全てのイベントは見れないので、あまり効率を考えてプレイする必要はないかと。

 中盤以降はテンションの確保が重要になってくるので、BC医院では「ためる」やテンション系のアビリティがオススメ。

 アイテムは1ターンで複数使用可能。ほとんどのアイテムはあとから店で買えるので、序盤からガンガン使っていい。ゲイン系・ダウン系スキルの効果は2回まで重複可。

 敵とのLV差5以上で経験値500なので、キャラLV+8〜10のクエストで経験値稼ぎをすると効率が良い。また、バインドランクの進級は1段階ずつ。例えばEランクからAランクへは一気に上がれない。

 各施設の好感度LVは、ギルドがクエストクリア率(50%でMAX)、ショップが購入額(10万GでMAX)、BC医院がシナリオ進行(ハードルートクリアでMAX)で上がっていく。

 2周目はキャラクターのLVが戻るので面倒だが、ヴァーミリオン等の範囲攻撃で雑魚を一掃すれば簡単に経験値が稼げる。2周目限定の「特別なアイス」はおそらくLV上げ用のクエストなので、これを活用しよう。

 好感度LVが引き継げるといっても、LV上昇イベントは再び見なければならないので、2周で全てのイベントを見るのは無理そう。

「パステルチャイム3 バインドシーカー」アリスソフト
アリスソフト

修正アップデータ

プラスコンテンツ

公式ブログ
パスチャ3カテゴリ
 3月14日に「プラスコンテンツ」公開。

 内容はハードルートクリア前提のIFストーリーで、単体でも起動可能。新規Hシーンや戦闘イベントも収録。無料でダウンロードできます。


...続きを読む
2013年02月14日|トップページへ個別記事

母娘乱館 レビュー

☆☆☆「母娘乱館」アリスソフト

 これはヤバイ。このまま自分は衰弱死するんじゃないかってくらい抜いたのは、学生時代以来かもしれない。Sっぽい莉々子も良いんだけど、特に雪乃のエロさが尋常じゃなかった。

 体験版でもっとこのエロさを前面に出してくれてたら、先行ダウンロード版を買ってたのに…メーカーには猛省して頂きたい。

 エッチシーンが膨大で、うち半分近くが寝取られ系なので、そっちの属性があった方が楽しめると思いますが、残りは主人公とのラブラブ和姦なので私としては問題なし。和姦だけでも相当な量あります。

 システム・コンセプト的には「妻しぼり」の後継作っぽい。原画はもちろん、テキストが喘ぎだらけの下品なものじゃなく、いやらしいセリフ連発で素晴らしかった。このライターは分かってる。

 エロ漫画もそうなんだけど、基本中出しだから中出しのありがたみが薄れちゃう。妊娠を目的にすること、相手が家族だという背徳感を持たせることで、中出しに「価値」を持たせた設定面の貢献も大きい。

 ただ残念なのは、雪乃がサブヒロイン扱いでエッチシーンが一番少ない点。(といっても、並の抜きゲのメインヒロインくらいはあります)

 あと、自分には寝取られ属性はないんだけど、寝取られ感が薄いような感じはした。他の作品でもそうなんだけど、寝取られって陵辱から入って快楽に溺れるパターンが多すぎると思う。

 相手とラブラブになる寝取られの方がこっちの精神的にはくるので、そういうのもあって欲しかったかな。

 ゲーム部分については、シンプルでそこそこ面白いけど、これだけシーン数が膨大でコンプリートしづらいのだから、もっと周回プレイがしやすく作って欲しかったなぁと思うくらい。

 抜きゲに三ツ星を付けるのは「うちの妹のばあい 純愛版」以来だから、5年ぶりか…あっちほど何年も三ツ星に留まれるかは分からないけど、現時点では私にとって最高のオカズです。

「母娘乱館」アリスソフト
ダウンロード版
「妻しぼり」アリスソフト
ダウンロード版
2012年10月10日|トップページへ個別記事

ランス・クエスト マグナム レビュー

2月 2012201120102000年代1990年代

☆☆「ランス・クエスト マグナム」アリスソフト

 昨年8月に発売された「ランス・クエスト」のアペンドディスク。システムが調整されてかなり遊びやすくなってる上、追加されたシナリオも良い出来なので、これから遊ぶ人はセットでの購入をオススメします。

 価格の割にボリュームもあり、大満足。ALICE教についてかなり掘り下げられた内容で、クルックー等、謎のまま残っていた伏線が回収されてたり、サブキャラのテキストも拡充されてる。

 特にモルルン周りの設定変更によって、育成がしやすくなったのが個人的に嬉しい。無印では周回プレイはする気になれませんでしたが、これなら長いこと遊べそうです。

「ランス・クエスト マグナム」アリスソフト
ダウンロード版
2012年03月01日|トップページへ個別記事

ランス・クエスト レビュー

8月 201120102000年代1990年代

☆「ランス・クエスト」アリスソフト

 とにかく徹底してセーブ&ロードをさせない、それでいて不満を感じさせないシステムは見事。スキルもどれが正解ということもなく、相変わらず絶妙の難易度で今年一番ハマった作品になりました。

 ダンジョンは単なる迷路で謎解きもほぼ皆無なんですけど、育成が楽しいのであまり気にならない。取り返しのつかないことがないよう、全てのクエストをやり直せるのも、今回みたいなお手軽RPGではアリかな。

 2周目以降は作業感が増しますが、1周目は面白かった。今後、追加配信クエストとかもあるようなので、まだまだ楽しめそうです。

 ただ、ゲーム性はともかくシナリオが…終始コミカルで、これはこれで楽しめたんですけど、リメイク除けば5年振りのランスシリーズに求めていたのはこれじゃないというか…とにかく、あっさりしすぎ。

 確かに「戦国ランス」や「ランス6」のような壮大な物語じゃないとアナウンスはされてましたけど、ここ最近のアリス作品から感じるシナリオの不安を出来れば払拭して欲しかった。ヘルマン編に期待したい。
「ランス・クエスト」アリスソフト
ダウンロード版
2011年09月04日|トップページへ個別記事

ランス・クエスト 攻略

ランス・クエスト 攻略

■攻略メモ
 2011年8月26日発売「ランス・クエスト」と2012年2月24日発売「ランス・クエスト マグナム」の攻略ページです。

 アップデータVer.2.082公開中(2012/8/3)
 アップデータTADAローカル 02/06公開中(2013/2/6)

 アペンド版の「マグナム」については攻略チャート3でまとめてます。とりあえずエンディングまで攻略完了。マグナムになってかなり遊びやすくなったので、ワールド2以降もプレイする予定です。

 マグナムでの変更点等、公式サイトの「よく分かる?ランスクエスト マグナム」で書かれているので、プレイする前に軽く読んでおきましょう。プレイングマニュアルも更新されてます。

 スキルもいろいろ追加されてますが、特に役立ちそうなのはトマトの「○○好き」とノワールの「捕獲糸」、カロリア・毛利てるの「初期ガード地」やオノハの従魔関連あたりかな。

「ランス・クエスト」アリスソフト
アリスソフト

修正アップデータ

ヒントページ

公式ブログ
ランス・クエストカテゴリ

(※以下は「ランス・クエスト」プレイ時のメモ)
 宝箱やイベントは、位置や中身がランダムと固定のものがあるので、攻略チャートの内容は参考までに。スキルはやり直しが効くので、好みで取って大丈夫ですが、レンジャーの「逃げる技術」や「隠密移動」は重要。

 ランスLV23と43で?店の品揃えが強化。寄付した数によって貴重なアイテムが入荷するので、アイテムは売るより寄付した方がお得。

 クエスト中の選択肢によって、その後のクエスト進行に変化があるが、同じクエストを何度でもやり直せるので特に気にしなくて良い。また、まめ知識の「クエストメモ」でこれまでの選択を確認できる。

■目次
攻略チャート1 味方キャラクター クエスト一覧
攻略チャート2
攻略チャート3
(マグナム&追加データ)
攻略チャート4
(Ver.2.050〜)
2011年08月20日|トップページへ個別記事

大帝国 レビュー

4月 201120102000年代1990年代

☆「大帝国」アリスソフト

 アリスソフトにしては珍しく難産だった本作。何だかいつもと違うノリのテキストや、取っつきにくいシステムに最初は少し戸惑ったんですが、慣れてくるとこれがなかなか面白い。

 戦闘結果が事前の艦隊編成と配置でほぼ確定してしまうんで、最初は物足りなく感じてたんですが、艦が増えてシステムやスキルを熟知してくると、どう編成・配置するかを考えるのが楽しくなってくる。

 もちろん、「戦国ランス」の方が取っつきやすいと思うけど、システム的には私はこっちの方が好みですね。ルート分岐の仕組みとか、細かいとこまで凄い良く出来てる。

 ただ、肝心のシナリオが…というか、テキストとキャラが恐ろしく薄っぺらい。そのせいで全てのルート・エンディングがまったく盛り上がらず、周回プレイのモチベーションもあんまり湧かなかった。

 この設定なら、もっと面白くなりそうなもんだけどなぁ。これだったらいっそ、レーティアかデーニッツを主人公にして欲しかった。夏に出る「ランス・クエスト」は大丈夫なんだろうか…ちょっと心配です。

「大帝国」アリスソフト
ダウンロード版
2011年05月12日|トップページへ個別記事

■おすすめアダルトグッズ > 管理人レビューはこちら

人気No.1オナホール

人気No.1ラブドール

おすすめローション

包茎矯正器具