天秤のLa DEA。戦女神MEMORIA レビュー

☆「天秤のLa DEA。戦女神MEMORIA」エウシュリー

 うーん、シナリオは悪くないんだけど、記憶に残らないいつものエウシュリーていう感じ。いや面白いんだけど、今回は二周目以降のルート回収が面倒臭くて、途中でかなりイライラさせられた。

 特に別ルートに入る条件が無駄に厳しくて、ヒントもろくにないから、二周目にイベント飛ばし気味でプレイしてたらノーマルエンドにしか行けなかったりする。ただでさえ長いゲームでこれは酷い。

 これだけ一周が長いなら2〜3周で全ルート回収できるようにすべきだし、ユーザーにいろいろ試行錯誤してルート開拓させたいなら、もっとやりようがあると思うんだけどなぁ。

 キャラクターも、使えるキャラと使えないキャラがはっきり分かれすぎてて、育成の選択肢があまりなかった気がする。

 あと、やり込み用のEXダンジョンのエンカウント率がやたら高くてイライラしっぱなしだった。そこでかなり気持ちが萎えて、今作は未だに全クリできてない。一周目は面白かっただけに、残念。

「天秤のLa DEA。戦女神MEMORIA」エウシュリー

魔導巧殻 〜闇の月女神は導国で詠う〜 レビュー

☆「魔導巧殻 〜闇の月女神は導国で詠う〜」エウシュリー

 序盤から敵が強く、チュートリアル戦闘で2度全滅させられる鬼畜ぶりには驚きましたが、特にレベル上げせずとも工夫しだいで切り抜けられるので、個人的には絶妙の難易度だったと思う。

 良い意味での不親切感というか…どこから進めていいか分からない、この手探りでプレイする感覚も久しぶり。ストーリーも「神採り」のように説教臭いものではなく、最近のエウ作品では良かった方だと思う。

 不満はAmazon等で書かれてることとほぼ一緒なんですが、戦闘に3部隊ずつしか出せない点と、とにかくUIが酷すぎる点。戦闘時のキャラ選択とか、特に魔物配合の面倒臭さには辟易させられた。

 久しぶりに攻略してて楽しかったんですが、その点が非常に残念。ターン経過による敵勢力の行動待ちもスキップさせて欲しかった。

 アルの声は確かにえらいことになってますが、あれはあれで印象に残ってるから正解なのかも。オルファンの声優も、若本規夫を意識しまくってて笑える…とか思ってたら本人と知ってビックリ。
「魔導巧殻 〜闇の月女神は導国で詠う〜」エウシュリー
2013年05月05日|トップページへ個別記事

魔導巧殻 〜闇の月女神は導国で詠う〜 攻略

魔導巧殻 〜闇の月女神は導国で詠う〜 攻略

■攻略メモ
 2013年4月26日発売「魔導巧殻 〜闇の月女神は導国で詠う〜」の攻略ページです。

 とりあえずマニュアルの攻略アドバイスは読んでおいた方が良い。データはゲーム内で見れるので、要点のみまとめてあります。

 各キャラ、レベルによってイベントが進行するので、マルウェンの首輪を早めに作ってなるべく全員に装備させておきたい。

戦闘関係

 一度に複数勢力を相手にしなければ、主力10部隊のみでもやっていける。序盤はラギールの店を増築して高LVキャラを何人か雇うといい。

 戦闘は前衛2部隊・後衛1部隊での各個撃破が基本。拠点を利用し、前衛を交代させながら戦うと安定する。属性も重要。また、陣形によっては攻撃中は移動できないので注意。

 中盤以降は敵の数も増えてくるので、3部隊まとめて敵拠点から自軍拠点までおびきだし、移動陣形で回り込んだり、必殺技の連発でトドメを刺して拠点に逃がさないようにしよう。

 侵攻戦で倒した敵は首都に戻るので、強敵は泳がせておいた方が首都攻略が楽になる。また、城壁等を攻撃すると敵がおびき出されるので、その隙に攻城キャラで拠点を潰すのが一番楽。

 防衛戦は拠点付近でキャラを入れ替え続ければ何とでもなる。また、戦闘後のリザルト画面でキャラをクリックするとセリフが聞ける。

内政関係

 センタクス城を増築することで小隊の種類が増えるので、優先して行うといい。人口は作戦「流民保護」で簡単に上がる。人口・環境をある程度上げたら、家等は潰して収益向上を図ろう。

 セーナル商会の素材の品揃えは拠点の種類で変化。砦の商会レベルを上げるとセンタクスでは買えない「強化木材」「良質木材」「燐石」「星石」等を、森では木の実も購入できる。

「魔導巧殻 〜闇の月女神は導国で詠う〜」エウシュリー
エウシュリー

修正アップデータ

...続きを読む
2013年04月26日|トップページへ個別記事

創刻のアテリアル レビュー

4月 2012201120102000年代1990年代

○「創刻のアテリアル」エウシュリー

 冒頭から中二丸出しのテキストに何度も心を折られかけたんですが、ゲーム部分は面白かった。私は遊戯王ブームとかに一切乗らずに生きてきたので、カードゲーム自体が凄い新鮮。

 ただ、この手のカードゲームって基本的に消耗戦というか。苦労して強いカードを出してもすぐ倒されちゃうし、まあ、その辺含めて駆け引きを楽しむものなんだろうけど、ちまちました感じが性に合わなかった。

 でも、いつもの戦略SLG出してたら「ファイアーエムブレム」とかぶってたわけだし、これはこれで良かったと思う。シナリオは本当に出来の悪いラノベという感じでしたが。

 あと、いつも感じるんだけど、このメーカーはユーザーの時間が無限にあるとでも思ってるんだろうか?一周が長いのはいつものことだけど、今作はヒロインエンドの分岐位置が早すぎてコンプリートする気が失せる。

 「姫狩りダンジョンマイスター」なんかは複数のヒロインエンド条件を満たしてたら最後に選択肢が出て、選べる形だったから良かったけど…周回もサクサク進められるような心配りがあったし。

 この点とシナリオについて、最近のエウシュリーはどんどん劣化してる気がします。

「創刻のアテリアル」エウシュリー
2012年05月06日|トップページへ個別記事

創刻のアテリアル 攻略

創刻のアテリアル 攻略

■攻略メモ
 2012年4月27日発売「創刻のアテリアル」の攻略ページです。

 戦闘前に敵の編成を見て、複製したいカードがないか確認しよう。戦闘は基本的に、リーダーが攻撃力の高い敵の正面にならないよう移動したり、攻撃力の低い敵前衛を放置しながら戦うと安定する。

 終盤のボス戦では敵LPが高くなるが、秀哉を後衛に下げて強力な前衛を配置し、アイテムで回復しながら戦うと楽勝。鳴海(奇数ダメージ無効)等、攻撃無効・軽減系のカードも上手くハマれば無敵。

 ルート分岐は第3章ラストの選択肢で決定。どのルートから進んでも良いと思いますが、後のアイテム回収のこととか考えると、ほとんどのキャラが仲間になる人間ルートからがオススメかも。

 自由行動での親睦イベントはMAP移動や次の日に進む他、キャラのLVによって発生することもあるので、見落とさないよう注意。

 ちなみにゲーム内の説明にある「○章まで」というのは、その章に入ったら失敗するという意味。

「創刻のアテリアル」エウシュリー
エウシュリー

修正アップデート

...続きを読む
2012年04月27日|トップページへ個別記事

神採りアルケミーマイスター レビュー

☆☆「神採りアルケミーマイスター」エウシュリー

 名作SLG「姫狩りダンジョンマイスター」の後継作。まだ一周目をクリアしたところなので、最終的な評価は保留にしますが…面白い。

 ただでさえ長時間プレイを要求するエウシュリー作品なので、前作から工房運営が加わったことでテンポが損なわれるんじゃないかと心配してたんですが、まったくの杞憂でした。

 序盤はサクサクで、かなり「ぬるい」印象でしたが、中盤から難易度が上がってくると楽しめる。素材集めや店舗経営もゲームとして程良い面倒臭さで、現時点で作業感はあまり感じない。

 ただ…テンポはともかく、ボリュームがいつにもまして半端ない。やってもやっても終わらない。まあ、面白いから良いんですが、もうちょっとコンパクトにしてくれても良かったかな。

 いや、サブクエストを無視すればもっと早く進むんだろうけど、ついついやり込んじゃうので…。

 あと不満点は、シナリオが王道すぎというか、エロゲーで人間と自然の調和をテーマに語られてもなぁ…とは思った。その辺が三ツ星評価に踏み切れない要因になってますが、ゲームとしての完成度は高い。

「神採りアルケミーマイスター」エウシュリー
2011年04月27日|トップページへ個別記事

神採りアルケミーマイスター 攻略

神採りアルケミーマイスター 攻略

■攻略メモ
 4月22日発売「神採りアルケミーマイスター」の攻略ページです。

 ようやく全クリしました。ゲーム内に各種データベースが完備されてるので、攻略チャートを中心にまとめてあります。ごちゃごちゃしてるんで、ブラウザの検索機能も併用してみてください。

 ルート分岐については攻略チャート1の最後に記載。クエスト等については各章末に記載。各種イベント発生にはキャラのLVも関係しているので注意が必要。

 お金については、衣装強化をしない限り足りなくなることはない。合成は、発掘・採取素材は簡単に補給できるのでどんどん使っていいと思いますが、モンスタードロップ素材は多少節約を意識した方がいい。

 そのダンジョンをクリアしたのに未確認になってるモンスターは、再訪問時にしか登場しなかったり、魔物の渦から稀に出現したりする。

 今作はルートによって難易度が異なるそうで、ユエラルート(易しい)、エミリッタルート(普通)、セラウィルート(難しい)の順でクリアするのが良いかも。

 各ヒロインの普段着を除く衣装は、ルート突入後に半分くらいまで強化することでHイベント発生。ただし、衣装を装備した状態で対象地域に行かないとイベントが発生しないので注意。

 周回特典の燐衣装は3つとも強化した後、全員が装備していると工房でイベント発生。あとシーン回想で分かりづらい狐伯蓮ページの4と5は、露天風呂設置イベント(サブキャラが揃ってないと発生しない)。

「神採りアルケミーマイスター」エウシュリー
エウシュリー

修正アップデート

「姫狩りダンジョンマイスター」エウシュリー
■攻略目次
攻略チャート1(共通) 2周目・EXダンジョン 味方ユニット一覧
攻略チャート2(ユエラ) 主な合成一覧
攻略チャート3(エミリッタ)
攻略チャート4(セラウィ)
■属性表
攻撃側
物理 火炎 冷却 電撃 地脈 神聖 暗黒


物理 - - - - - - -
火炎 - 吸収 - - - -
冷却 - - 吸収 - - -
電撃 - - 吸収 - - -
地脈 - - - 吸収 - -
神聖 - ×
暗黒 - ×
魔神 - -
霊体 × - - - - 吸収
不死 - - - 吸収
2011年04月07日|トップページへ個別記事

戦女神VERITA 攻略

戦女神VERITA 攻略

■攻略メモ
 メールフォームから情報くださった方々、ありがとうございます。参考にさせてもらってます。

 5/18にアペンドデータ2が公開されました。これからプレイする方は忘れずに当てておきましょう。

 何とか全エンド攻略完了。攻略チャートと、このページのキャラクター一覧を参照すれば、CG・回想は全て埋まるはず。データベースはちょっとしんどいんで、まとめるかどうか分かりません。

 攻略チャート1〜3は正史ルートを基準に、ルートによる違いがあればその都度、記述してます。ヘタレスの洞窟、霞の祠、デェネヴァの槍塔についてはEXダンジョンで。

 1周目では、ほとんどLV上げせずに進めてたのでラスボスでまったく歯が立たず、直前で100近く上げるハメに。

 オートバトルが便利すぎてLVもスキルも短時間でバンバン上がるのはいいんですが、ちょっと上げすぎたら戦闘が途端につまらなくなるんで、1周目は雑魚戦は逃げまくるくらいの方が楽しめるかもしれません。

 スキルで敵を倒しても武器熟練度は上がらないので注意。主人公の能力値は考えるのが面倒なんで、私は自動UPにしてます。また、各キャラのイベントはLVが足りないと発生しないことがある模様。

 迷宮内で異様な気配がしたら「待ち構える」とはぐれ魔神と戦闘。捕縛すると加入や招聘可能に。

戦女神VERITA
エウシュリー

アペンドデータ

修正ファイル
■目次
攻略チャート1 攻略チャート4(正史) EXダンジョン
攻略チャート2 攻略チャート5(光) アイテム一覧
攻略チャート3 攻略チャート6(闇) 合成一覧
魔術・スキル一覧

...続きを読む
2010年04月23日|トップページへ個別記事

姫狩りダンジョンマイスター 攻略

姫狩りダンジョンマイスター 攻略

■攻略メモ
 修正ファイルアペンドデータが公開されてます。プレイ前にチェックしましょう。ルート分岐やエンディング、エクストラダンジョンの攻略については攻略チャート3を参照。

 全クリしてもスキルが埋まらない場合、クラスチェンジで味方が覚えるものだったりするので、味方ユニット一覧で確認してみてください。

 ダンジョンMAPについては、どのみち占有率コンプリートを目指すことになると思うので、作る予定はありません。また、1周目でなるべくコンプリートしておくと、2周目以降の攻略がかなり楽になります。

「姫狩りダンジョンマイスター」エウシュリー
エウシュリー
■目次
攻略チャート1 味方ユニット一覧 魔術・スキル一覧
攻略チャート2 アイテム一覧 合成一覧
攻略チャート3
2009年04月04日|トップページへ個別記事

■おすすめアダルトグッズ > 管理人レビューはこちら

人気No.1オナホール

人気No.1ラブドール

おすすめローション

包茎矯正器具